【第1回】ninalu ブランドストーリー

ninalu
ブランドストーリー


サロンワークから得たノウハウによって開発された、サロン仕様のハンド&ネイルケアブランド「ninalu」。構想から1年半をかけ商品化を実現した背景や思いについて、ninaluブランドマネージャーの林 泰宏よりお話いたします。

目次

・ハンド&ネイルケアブランド「ninalu」を立ち上げたきっかけは?

・どんなところにこだわりましたか?

・天然由来にこだわった理由は?

・手や指をキレイにすることのメリットは?

・爪や手のセルフケアを通して、感じて欲しいこと

 

ハンド&ネイルケアブランド「ninalu」を
立ち上げたきっかけは?

当社は25年にわたりネイルサロンを運営してきたのですが、コロナ渦により頻繁に手洗い・消毒をする暮らしに変わり、お客さまから「指先が荒れた」と相談されることが増えたんです。ただ、中にはサロンへはたまにしか来られないという方もいらっしゃいます。そこで目を向けたのが、誰もが気軽にできる毎日のハンド&ネイルケアでした。

指先はちょっとした仕草で目に入るパーツです。仕事や家事の最中にふと目に入る手が荒れていると、気持ちも落ちてしまいがちになりますよね。

私たちが長年ネイルサロンを運営してきたのは、「健やかで美しくキレイな爪を」という思いがあったからです。新しいライフスタイルに変わった今こそ、セルフネイルケアをしっかり習慣化してもらいたい。そして、美しく整った指先と共に心地よい気持ちで毎日過ごしていただけたらとの思いを込めて、ninaluをスタートさせました。


どんなところにこだわりましたか?

いくら効能がよくてもとても高価だったり、何種類ものアイテムを使わなければならなかったりすると、毎日使うのが億劫になってしまいます。だからこそ価格をおさえること、使いやすい商品構成には工夫を重ねました。24時間365日いつでもセルフネイルケアができるよう、さっと塗れて持ち運びにも便利なペンタイプの『ネイルケアオイル』、ワンタッチキャップですぐに使えて水にも強い『プロテクトハンドクリーム』、自宅では指先だけでなく髪や顔にも一緒に使っていただける『ディープモイストオイル』を。立ち位置のちがう商品構成にして、「いつでもどこでも気がついたらケアできる」ことを大切にしました。

また、毎日使いたくなる香り、使用感になるようかなりの時間をかけています。香りがよいと使うこと自体がリラックスにつながるので、8パターン以上の香りの組み合わせサンプル試作。その中から社内で投票を行って最終決定しました。使用感も同様で、うるおいながらもさらりとしたテクスチャーにして、PCやスマホに触れてもべたつかないよう仕上げていきました。

さらに、自宅にいなくても受け取れるようポストに投函できるサイズにしたのもこだわりです。このパッケージだけでも、試作を何度も繰り返しています。


天然由来にこだわった理由は?

はじめは天然由来にこだわっていたわけではないんですが、25年間のサロン運営を通して実感していたのが、防腐剤や鉱物油など成分によってはトラブルを感じる方がいらっしゃること。その経験を踏まえ、どんなお客さまでも安心して使えるものとして行き着いたのが天然由来成分100%でした。未開封なら2年ほど品質は劣化しないのですが、天然成分だからこそ香りをフレッシュなまま感じていただきたくて、約1カ月で使い切れる分量にしています。また、約1カ月という使用目安があったほうが、ケアを習慣化しやすいのではと考えたのも理由のひとつです。


手や指をキレイにすることのメリットは?

消毒や手洗いの回数が増えた影響で、「爪に縦線が入った」「手肌が荒れてゴワゴワする」「爪が割れやすくなった」「指のささくれが多い」などの症状が出て、「人前で手を出したくない」とお悩みの方も少なくありません。そういった悩みをお持ちでも、サロンでの施術後に爪や指が美しくなると、みなさん表情が明るく変わられるんです。

手は顔の次に見られるパーツ。ふと視界に入るがキレイだと自信にもつながり、内面からも美しさが磨かれると私たちは経験を通して実感しています。サロンには来られなくても、自宅でのネイルケアの習慣化によって暮らしにハリが出る。それこそが一番のメリットと思うんです。


爪や手のセルフケアを通して、
感じて欲しいこと

「自分に手をかけている」ことをまず感じていただけたらうれしいですね。仕事や子育てに追われていて、自分のケアはおろそかな人も少なくないと思います。でも時間のない中、ちょっとだけ自分のために時間を使ってみる。それ自体が生活に潤いをくれると思うんです。ネイルケアのよいところは、ほんの少しの時間で無理なく続けられるところ。隙間時間でさっとできるから、気持ちをリセットするのに持ってこいなんです。

先ほども申し上げたように、気軽に続けられるようninaluは成分や価格はもちろん、香りやテクスチャーにもこだわりました。心地よい香りは、日々のハンドケアやネイルケアする時間自体を癒しにしてくれます。自分を労ることで内面から美しくなっていく。人から美しく見られて、気分が上がる。そんな時間とともに健やかで美しい爪や手をninaluが提供できたらと願っています。

ぜひ、使っていただくことでリラックスする時間が持てること、美しい爪や手が維持されることでモチベーションが上がることを実感してくださいね。